写真について

  • 写真の無断転載は、御遠慮下さい。 写真を使いたい場合でしたら、最新の記事にコメントと使いたい写真の記事名をお書き下さい。

コメントとトラックバックについて

  • 当ブログのコメントとトラックバックは大歓迎です。トラックバックは承認制です。管理人が承認するまで公開は致しません。なお、コメントについては、記事とあまり関係が無い内容は、ご遠慮下さい。

最近のトラックバック

« 狭山線 新101系281F+285Fを撮影 | トップページ | 西武トレインフェスティバルin横瀬 2011年 »

2011年9月24日 (土曜日)

池袋線 3000系と287F+1301Fの通勤準急を撮影

9月22日の撮影です。

この日は、287F+1301Fと3001Fの通勤準急を撮影しました。

Img_3720

301系1301F+新101系287F 池袋駅に留置中

池袋駅手前の留置線に止まっていました。

Img_3781

3000系3001Fと東京メトロ10000系 東久留米駅

Img_3786

後追い 東久留米駅

Img_3816

新101系287F+301系1301F 西所沢駅

Img_3817

287Fの後ろは1301Fでした。

287F+1309Fでしたがいつの間にか1301Fに変わっていました。

★゜・。。・゜  今日のガード下 167 ☆゜・。。・゜゜・

   画像準備中(しばらくお待ちください)

 最後までご覧いただきありがとうございます!

   最後に1クリックをお願いたします!

    にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
   に ほ ん  ブ ロ グ 村

« 狭山線 新101系281F+285Fを撮影 | トップページ | 西武トレインフェスティバルin横瀬 2011年 »

その他鉄道」カテゴリの記事

新101系、301系」カテゴリの記事

3000系」カテゴリの記事

コメント

管理人さんこんばんは。

最近思うと、池袋線に3ドア車を集めてると言いますか、新宿線ばかり4ドア車を持っていくのは、高架線があるかないかなのでしょうか。

池袋線は朝夕どちらとも
高架線を走り出せば各停をどのタイミング(駅)でも抜かせますが、
新宿線の場合は朝夕どちらとも急行が抜かせるタイミング(駅)が限られているため、各停の乗り降りに時間を食わせないよう4ドアを積極的に導入することでカバーをしているのでしょうか。

いよいよ38110Fが来るようですが、最近の傾向だとやはり偶数は新宿線、奇数となるトリプル1編成38111Fは池袋線で走るようになると思います。

あと20154Fを見かけませんが最近走ってるのでしょうか。

>多摩湖線さんへ
38101Fはナゼ新宿線に?
勝手で単純な予想だけで言い切るのはダメでしょ!

多摩川線さんへ

38101Fは確かにデビューしてから新宿線所属なりましたが、その変わりに38104Fがやって来た際、池袋線所属になりました。

しかし、その先の38106Fと38108Fは新宿線、38107Fと38109Fは池袋線の所属になっています。

整理すると新宿線所属は
38101F、38102F、38106F、38108F。
そこに+38110F、38112F

池袋線所属は38103F、38104F、38105F、38107F、38109F、(32101F~32103F)。
そこに+38111F

今度やって来る車両を偶数と奇数に分けて足してみると上のようになり、本数的にも同じ数になります。
(八両のみで見た場合です。)

>多摩湖線さんへ
本数的にみれば一致すると思いますが…導入予定されていた6連車×3本の中止による計18両の組み合わせが気になりますが…。

こんばんは

多摩湖線さん コメント有り難うございます。
池袋線は、3ドア車と新宿線は4ドア車ばかりかもしれませんが…。
38110Fは、やはり新宿線に投入されそうな予感がしますね〜。
38111Fは、池袋線か新宿線、どちらかに投入されそうな予感です。

20154Fは武蔵丘に入場したと思われますね。

多摩川線さんへ

六両編成は3000系が
カバーしていますから(既に6両×2編成)、そこは大丈夫だと思います。

新宿線では六両編成は充分足りてますので(4+2も走ります。)、後は池袋線に多い3000系がどう動くかですね。

1241Fなどが廃車されれば、2501Fと2503Fはこの先基本的には狭山線運用になるわけですから、四両編成が欲しくなるところですね。(こちらは2+2が走れますが。)
新宿線の四両編成がたくさんあっても、多摩湖線や西武園線に持ってかれますし、
車両点検を受けるために一時的に消えてしまうことあるので。又263Fの変わりで走ることもありますからね。

多摩湖線さんへ
3000系の6連化は知ってます。
新宿線の2000系6連車は初期車が多いため今後は置き換え対象になるとは思いますが…。
確か30000系製造予定数は120両…貴方の予想いくと計102両、つまり残り18両が8連×2本、2連×1本なのか初の4連が登場するのか気になる所ですね!
もしかしたら3000系が登場当初みたく4連化され狭山線運用にでも入ったら面白いですねぇ…。

多摩川線さんへ

先ほど30000系の六両×三本の件を確認したところ特に中止という情報はないようですよ。

●3000系の六両は老朽化もありますが、新宿口に四ドア車を増やす意味もあるのではないでしょうか。

管理人さんへ
勝手に話を進めて…申し訳ないです…。
多摩湖線さんへ
そうなんですか西武関係者にでも問合せたんですか?
3000系6連化は30000系6連車が導入されるまでの間の運用なんでしょうか?
専門誌などに書いてあったように30000系は…8連車×12本、2連車×3本、そして6連車×3本…計120両…予定どおり導入されるんですかねぇ!

管理人さんいろいろとご迷惑おかけして申し訳ございません。

多摩川線さんへ

問い合わせはしていません
今年中に新造が終わる予定でしたが、どうやら来年まで持ち越しそうです。
でも予定通りにことは進めるみたいです

今更予定変更するならば、何かしらの情報が出てくるはすです。
とりあえず最後まで新造していただければそれで充分です!

余談ですが、30000系は車両によってドアが閉まる音が何故か若干違うようにも思えます。それと側面のSEIBUマークが復活するかも楽しみです。

どうも、お久しぶりです。

301F+287Fで組まれているとは珍しいですね。
留置線にいるということは朝の快速急行のどちらかに就いていた可能性がありますね。

241Fが廃車したら、281Fと285Fの動きも気になりますね。
個人的に303F+271F、309F+287Fはだいたい固定されているので、301F+281Fか285Fのどちらかで10両3ドアとしてフル活用してほしいものです。

多摩湖線さんへ
震災などの影響からか今年度計画も遅れてリリースされましたし今後の状況により変更もあるかもしれませんね…。
ドアの閉まる音の違いとは…ガタガタ音の事ですか?
38108Fと38109FのSEIBUマーク省略はナゼなんですかねぇ…個人的には東武50070系に1本だけ存在する車体側面窓枠がE231系に酷似したタイプを今後導入される30000系で見てみたい気がしますねぇ!

西武新101系・301系さん  コメント有難うございます。

1301F+287Fは珍しい組み合わせでした。
留置線にいることは、準急運用に就いた後ですね~。

1241Fは廃車になるかはわかりませんが1309Fは単独
そして、1301F+281Fとして最近、池袋線に就いてたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196737/41987661

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋線 3000系と287F+1301Fの通勤準急を撮影:

« 狭山線 新101系281F+285Fを撮影 | トップページ | 西武トレインフェスティバルin横瀬 2011年 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ